黒い砂漠 ソラレの闘技場

先日、「ソラレの闘技場」が実装されました。
案の定、バグが多かったですが、思ったよりも楽しめました。

ソラレの闘技場とは

装備の格差なく楽しめるマッチメイキング方式の3vs3のPvPコンテンツです。
LV60以上で覚醒、伝承クエストを終わらせたキャラクターで参加可能です。

今現在はプレシーズン1週目が6月8日(水)メンテナンス後~6月15日(水)メンテナンス前までで行われています。
毎日17:00~24:00の間しか参加できないので注意が必要です。

  • 最大5回対戦を行い、先に3勝したチームの勝利になります。
  • 対戦結果によって勝ち点が増減します。
  • 装備のロックを解除できるソラレの証100個が得られます。

プレシーズンが終わると勝ち点はリセットされるので今現在はあまり意味が無いかもしれません。
ここで得られるソラレの証は、イベントのソラレの証とは別なので注意が必要です。
勝っても負けても同じ100個が得られます。

事前に準備しておく事

  • ソラレの闘技場の「専用装備設定」を行う。
  • スキル特化を準備しておく。

これだけなので気軽に参加できます。
POTも必要ありませんし、料理等もいりません。
入る前にかかっていたバフはそのまま時間が止まり、戻った時にまた進みます。
スキル特化は専用ではなく共通なので、ソラレの闘技場用を準備するのが多少めんどうかもしれません。

ソラレの闘技場ルール

  • 5戦3先勝制で対戦時間は最大3分です。
  • 決着がつかなかった場合、生存したチームメンバーのHP割合の合計がより高いチームが勝利します。
  • HP割合の合計が同じ場合、ダメージ量の合計がより高いチームが勝利します。
  • HP割合の合計とダメージ量の合計が同じ場合、引き分けとなります。
  • 装備はソラレ専用装備になります。
  • POTは使用できず、自然回復がPOT並みに回復します。(妖精の不思議な応援VでPOTを使用した時と同程度)
  • 緊急回避の再使用待機時間は毎ラウンドごとに初期化されます。

注意するのはこれくらいだと思います。
細かい内部数値の計算はいつものごとく怪しいです。
公式に記載されている「キャラクター能力値のうち攻撃力、防御力、命中力、回避力の数値が50%の比率で適用」とかどういった計算になるのでしょうか?

戦場

  • オルン渓谷
  • ソルーの遺跡
  • アレハヤシの森

3つの戦場に区分されています。
ランダムでどこか1つの戦場が選ばれます。
こんなギミックもあるという程度で覚えておくと良いです。

オルン渓谷

特に変わったギミックはありません。
純粋に純粋に実力のみを競う戦場です。

ソルーの遺跡

「未知の球体」と「元素の痕跡」が登場します。

「未知の球体」は戦場の中央から登場し、指定された範囲攻撃を行います。

  • 赤い球体:移動しながら範囲攻撃を行います。範囲内の攻撃を受けた対象にダメージを与えます。
  • 青い球体:移動しながら範囲攻撃を行います。 範囲内の攻撃対象に10秒間ガードゲージ回復不可デバフを付与します。
  • 緑の球体:固定された場所で範囲攻撃を行います。 範囲内の攻撃を受けた対象にHP回復効果を付与します。
  • 黒い球体:固定された場所で範囲攻撃を行います。 一定周期で範囲内の攻撃対象を引き込みながら防御力減少効果を付与します。

「元素の痕跡」は戦場のあちこちで登場し、攻撃して破壊することで各元素に該当する効果が得られます。

  • 森の息吹:HPが回復します。
  • 水の冷気:30秒間、全ての防御力が増加します。
  • 火の温もり:30秒間、攻撃力が増加します。
  • 風の歌:30秒間、すべての攻撃力と攻撃/詠唱速度が増加します。 パーティーメンバーと効果を一緒に受けることはできません。

アレハヤシの森

「元素の痕跡」が登場しますが、登場するのは2種類だけです。

「元素の痕跡」は戦場のあちこちで登場し、攻撃して破壊することで各元素に該当する効果が得られます。

  • 森の息吹:HPが回復します。
  • 風の歌:30秒間、すべての攻撃力と攻撃/詠唱速度が増加します。 パーティーメンバーと効果を一緒に受けることはできません。

試合途中で落ちてしまった場合

「ソラレの紋章」の対戦点数にペナルティが課せられます。
戻った場合は試合結果のままの点数計算になります。
戻れなかった場合は点数が差し引かれ、更に次の対戦のマッチングを開始するまで待機時間が追加されます。

初日にソラレの闘技場に参加して

実際に参加してみましたが、結構気軽に楽しめました。
初日は途中からHP回復が出来なくなったり、観戦モードで動けなくなったり、範囲外に投げられて動けなくなったりといろいろありましたので多少不安なところもあります。

まだ装備のロックが解除しきれていない状態ですが、やはり職の差を感じました。
最近修正されましたがまだまだGAが強そうでした。

キャッチからの1コンボでは倒しきれないので、味方と協力して火力を合わせるのが強かったと思います。
緊急回避のCTが1ラウンドごとにリセットされるのですが、使用した際の数的不利がやはり厳しいです。
1人で無双する事は難しく、3人での協力が不可欠だと感じました。
・・・GAは無双している事もありましたが。

ぴんふ
ぴんふ

バグは早めに直して欲しいです。
制限拠点戦以上に気軽にいろいろな職を楽しめるのが良いと思いました。

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