黒い砂漠 ソラレの闘技場ランキング

今回は実装して間もないですが、ソラレの闘技場についてです。
あまり参加しないかなぁと思っていましたが、思ったより楽しくて狩りも忘れて参加してます。

多分、参加人数も600人くらいはいるのではないでしょうか?
私のポイントと順位からの適当な予想なのであまり自信はありません。
・・・少ないですよね?初期ポイントで300位くらいだったのでちょうど真ん中かなぁと。
黒い砂漠の今後が心配になる人数ですが、それは考えないでおきます。
戦闘をしない農民の方が2万人くらいいるはずなのできっと大丈夫です。

ランキングから見る強職と人気職

メニュー > ゲーム情報 > ソラレの闘技場ランキングでTOP100のランキングを見る事が出来ます。
大体日付が変わってしばらくしたところで更新されるようです。

まだ数日ですが、TOPの職の方は大体固まってきています。

GA、DR > WR、NV > その他 > SH

上記のような感じになっていると思います。

ここからは完全に私的な考えなので参考程度にしてください。
その他の職ですが、プレイ人口の差があるようで職としての差はそこまでない様な気がします。

  • 盾職 VK > GD
  • キャッチ職 KT = MT
  • 機動職 SR > LS > BD > DK > LN > TB > HS > SG
  • 遠距離職 RG > AC
  • ハイド職 NJ = KN
  • 支援職 WZ > WT >>> SH

敢えて分けるとしたら上記の様になると思います。
盾職やキャッチ職がいると安定して強いと思います。
機動職は味方との連携がうまくハマると強いです。
遠距離職はフリーになっているときに無類の強さを誇ります。
ハイド職は現れた時の一瞬が全てです。
支援職は遠距離職とは違った意味でフリーになった時に力を出します。

職としての分け方も個人的なイメージになります。
メイン武器と覚醒の持ち替えで遠距離近距離が変わったり、キャッチ持ちの機動職だったり曖昧です。

ランキングに乗っていない職でも十分に戦えると思いますが、上位になればなるほど少しの差が勝敗を分けると思います。
・・・私の様な下位には分からない差ではあると思いますが。

SGとSHは全く見かけません。
TBとACも少ないと思います。
他の職はそこそこばらけている様な気がします。
シーズンサーバーが終わったらDRが一気に増える様な気もしますが、プレシーズンが終わった後になるのでそこでまた変わってくると思います。

ポイントによるマッチング

初日は強者、弱者が入り乱れてかなりの差を感じました。
数日たった後はポイントによってある程度のすみ分けが出来ていると思います。

初めは職やレベルで味方や敵の強さをある程度予想していましたが、あまりあてになりませんでした。現在は味方や相手の細かいポイントは分かりませんが、対戦前の初めの表示で「ソラレの紋章」が見れます。
上位の「ソラレの紋章」の方はやはり強いので敵にいれば警戒の必要があり、味方にいれば安心感があります。

対戦前には職だけでなく、「ソラレの紋章」も参考にしてください。

まとめ

赤戦などとは違い、自分のプレイヤースキルが本当に分かります。
装備差は無く、多少の相性はあるかもしれませんが、誤差だと思います。
今まで装備に甘えていた人、装備に泣かされていた人、様々だとは思いますが、十分に楽しめる内容だと思います。

個人的には装備をそのままでの無制限の様なソラレの闘技場も実装すると面白いと思います。
公式の大会であったような形です。
無駄なギミックを排除し、マップをもう少し狭く、時間経過で更に狭くといったあの形式をそのままもってくればもっと面白かったと思います。

ぴんふ
ぴんふ

大会仕様のマップと装備無制限もあると良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました