黒い砂漠 定期メンテナンス 8/9(水)

今回のアップデートは地味ですが、比較的に量は多めです。
各種イベントもお盆に合わせてなのか、多めです。

継続しているイベントも多く、今週もイベントをこなすだけで大変そうです。

主要アップデート

キャラクター

  • スキル特化効果のうち、打撃成功時に相手のMP/FP/神聖力を即時に減少させる効果が、段階によって変更
  • 各職の調整(WR、SR、TB、KN、KT、MT、LN、SG、WS、MG)

各職の調整では数字上の調整だけでなく、動作関係の調整も行われています。
職によっては、かなり影響がありそうです。

コンテンツ

  • 「海流」システムが廃止

海の移動がスムーズになったのでしょうか?

モンスター

  • 「マルニの密室」を利用できる狩り場が追加
  • デキアの灯り – ツンクタ(2人パーティ推奨)
  • デキアの灯り – いばらの森
  • [デキア] 灰色の森
  • ワールドボス「レッドドラゴンガーモス」のHPが正常でなかった現象が修正
  • ワールドボス「レッドドラゴンガーモス」の最大HPが、出現場所の近くにいる冒険者の密集度によって変動
  • 赤ん坊のベルの最大HPが、出現した時の出現場所近くにいる冒険者の密集度によって変動
  • 水晶保護イベント延長(8月16日(水)メンテナンス前まで)
  • ソラレの闘技場の戦場、東方海道監営が、オルン渓谷の戦場に変更

最上位のアクセサリーが入手しやすく?なっています。
ただ効率を出す為には最上位のアクセサリーを揃えないといけません。
水晶保護イベントが延長されたので、まずは挑戦してみるのも良いと思います。

搭乗物

  • 他の厩舎から現在位置している厩舎に搭乗物を移送する際に消費する費用が、100万シルバーから10万シルバーに変更

金額を知らずに使用していました。
これからは懐に優しそうです。

依頼、知識

  • ナルシラン装備獲得依頼が改善(プガルとの会話だけで獲得可能)
  • アトラクシオン糸かせ(パズル)のスキップ

上記以外でも細かなところで改善が行われ、依頼の進行がしやすくなっています。

拠点戦、占領戦

  • 占領戦、拠点戦の税金量上向き調整
  • 占領戦、拠点戦の個人報酬上向き調整
  • 拠点戦/占領戦の城砦、付属建物の耐久度調整(耐久度上昇)

報酬が増えています。
少しでも多くの方が拠点戦、占領戦に参加して欲しいですね。

UI

  • 移動中にUI編集機能が利用できるように改善
  • 赤ん坊のベルの出現および水宮イベントのお知らせメッセージがプレイの邪魔にならないよう改善

利便性が向上しています。

システム

  • 性向値が家門共有に変更
  • 同じキーの入力を1分間維持している場合、該当キーの入力が適用されなくなるように変更
  • 同じ位置で移動せずにモンスターとの戦闘を行った場合、一撃でキャラクターの命を狙う「スプーク」が登場
  • チャンネル移動後に適用されていたチャンネル移動待機時間が短縮

性向値が家門共有になった事でPKが減るかもしれません。
チャンネル移動待機時間が減ったので、フィールドボスやイベントボスを討伐する回数を増やせそうです。

各種イベント

8月のログイン報酬は何でしょう?

  • ログイン報酬

いつものログイン報酬ですが、微妙に報酬が良くなっています。

[破壊されない水晶] イベントが延長!

  • 8月16日(水) 定期メンテナンス前まで

新規のデキアの灯り狩場が追加された事で、延長されたのだと思います。

ギルドと共に往く絶好のチャンス!

  • ギルド隊長、補佐官、副隊長、参謀、書記官、ミッション担当官のみ、特別なギルドミッション

通常より多少報酬が増えているギルドミッションになります。

珍貴な包み、誰にも見つからないように隠しておいたピョン!

  • ピント農場の倉庫拠点に労働者を雇用!
  • 労働者が探してくる兎の包み!

ランダムでかなり豪華なアイテムを入手できるかもしれない「兎の包み」が入手できます。

「のろのろサイコロ」を使おうかな?それとも「ぴょんぴょんサイコロ」にしようかな?

  • ログイン時間に応じて挑戦課題(Y)からサイコロを獲得!

先週から始まっていますが、なぜかNEWのイベントになっていました。

ベル&ガーモスの戦利品が2倍!

  • [ガーモス]討伐「週間依頼」報酬が2倍!
  • [ベル] の報酬包みから「心臓/凝縮された魔力」を獲得できる確率が2倍に!

先週の不具合の補填的なイベントになります。
ガーモスでは討伐前に依頼を受ける必要があります。

もっと燃え上がる熱気、HOT TIMEスタート!

  • 戦闘経験値+400%
  • スキル経験値+200%

生活系のHOTTIMEは終わりましたが、今度は戦闘系のHOTTIMEが始まりました。

まとめ

  • 「海流」システムが廃止
  • 「マルニの密室」を利用できる狩り場が追加
  • 占領戦、拠点戦の個人報酬上向き調整
  • 性向値が家門共有に変更
  • 珍貴な包み、誰にも見つからないように隠しておいたピョン!(ピント農場の倉庫拠点に労働者を雇用!)
  • もっと燃え上がる熱気、HOT TIMEスタート!(戦闘経験値+400%、スキル経験値+200%)

性向値が家門共有になった事が一番の変更点だと思います。
リスクが高すぎるので、今後はPKが減るような気がします。
その分、拠点戦、占領戦などでPVPが活性化して欲しい所です。

今週は取りあえずピント農場に労働者を派遣しておけば良いと思います。
あとはHOTTIMEやマルニの密室を活かしてMOB狩りを頑張りたいところです。
拠点戦、占領戦やソラレの闘技場も時間の許す限り楽しみましょう。

実は馬関係のイベントが一週間短くなって終了しています。
事前告知は無かったような気がします。
その辺りは、ちょっとだけ残念です。
来週から、再度イベントが始まるようなので、そこで頑張ろうと思います。

ぴんふ
ぴんふ

お盆は何かと忙しいです。
放置系のイベントがもう少し欲しかったです。


タイトルとURLをコピーしました