先日のアップデートで拠点戦、占領戦がリセットされました。
新しい仕様で拠点戦のプレシーズンが始まる為です。
各拠点別から領地別、そして領地別からまた各拠点別へと仕様が戻った感じです。
仕様変更後、初めての拠点戦が日曜日に行われました。
拠点戦の開催場所自体は減ってしまいましたが、その分、戦闘は起きやすくなったと思います。
拠点戦プレシーズン
主な変更点
- 土地獲得方式が完全に撤回
- 元々の拠点戦規則で進行
- 約1ヶ月の間プレシーズンが進行される予定
- 点の最大個数が40個に調整
- 一つのギルドが占領できる拠点の数を3個に調整
- 毎日1個の拠点戦に参加 (ただし、土曜日は除外)
- 領地に残っている拠点戦砦は毎週土曜日の24時(日曜の午前0時)に自動で撤去
- 拠点を占領すると即時獲得
- 拠点戦に参加するためには「参加機会」が必要(毎週土曜日の24時に初期化)
- 「参加機会」は敵の砦破壊、または退治/死亡回数の合計が20以上の場合に返却
- 「煌めく名誉ある勲章」が、勝利/解放/敗北に関係なく獲得
これまでと変わらない仕様
- 1段階(初級/中級)拠点を占領している時、2~4段階の拠点戦には参加できない
- 逆に2~4段階拠点を占領している時に1段階に参加できない
- 占領中のギルド/連盟の砦が破壊されない場合、守備ギルドが勝利
- 勝利したギルドが利用できる戦利品商店は、従来と同様に各拠点段階のものを利用
かなりの変更点があり、初めは混乱するかもしれません。
それほど難しい事はありませんが、領地別に開催になった事だけは忘れてはいけません。
拠点戦開催場所
1段階初級拠点 (4か所)
拠点地域 | 進行曜日 | 進行人数 |
西部警備キャンプ | 火曜日 | 20人 |
セレンディア北部平原 | 木曜日 | 20人 |
エントの森 | 金曜日 | 25人 |
ポリの森 | 日曜日 | 30人 |
1段階中級拠点(5か所)
拠点地域 | 進行曜日 | 進行人数 |
クロン城 | 月曜日 | 25人 |
アレハンドロ農場 | 水曜日 | 25人 |
廃鉄鉱山 | 木曜日 | 30人 |
砂漠ナーガ聖殿 | 日曜日 | 30人 |
トゥースフェアリーの森 | 金曜日 | 35人 |
2段階拠点 (11か所)
拠点地域 | 進行曜日 | 進行人数 |
グリッシー廃墟 | 月曜日 | 30人 |
マンシャの森 | 火曜日 | 30人 |
ミルの木遺跡 | 水曜日 | 30人 |
オオカミの丘 | 金曜日 | 30人 |
カブト族駐屯地 | 月曜日 | 40人 |
サウニールキャンプ | 水曜日 | 40人 |
廃城跡 | 金曜日 | 40人 |
イベルブオアシス | 日曜日 | 40人 |
オマル溶岩洞窟 | 火曜日 | 50人 |
クルト洞窟 | 木曜日 | 50人 |
マンシャウムの森 | 日曜日 | 50人 |
3段階拠点 (12か所)
拠点地域 | 進行曜日 | 進行人数 |
ルード硫黄鉱山 | 月曜日 | 40人 |
腐敗の峡谷 | 木曜日 | 40人 |
放棄された採掘場 | 金曜日 | 40人 |
ギュントの丘 | 月曜日 | 55人 |
バレンシア城跡 | 火曜日 | 55人 |
アンカト海岸 | 水曜日 | 55人 |
バシム族駐屯地 | 木曜日 | 55人 |
老人の橋 | 日曜日 | 55人 |
ナバン草原 | 火曜日 | 70人 |
オークキャンプ | 水曜日 | 70人 |
ヘッセ聖域 | 日曜日 | 70人 |
ソサン駐屯地 | 日曜日 | 70人 |
4段階拠点 (8か所)
拠点地域 | 進行曜日 | 進行人数 |
象牙の荒地 | 月曜日 | 50人 |
ハスラ崖 | 金曜日 | 50人 |
バジリスク巣窟 | 火曜日 | 75人 |
巡礼者の聖所 – 従順 | 木曜日 | 75人 |
ガイピンラーシア寺院 | 日曜日 | 75人 |
カルフェオン城跡 | 水曜日 | 100人 |
ブラッディ修道院 | 日曜日 | 100人 |
灰色の森 | 日曜日 | 100人 |
装備だけでなく、ギルドの参加人数でも住み分けが起きると思います。
始めての開催であった日曜日ではかなりの偏りがあったようです。
拠点段階別制限能力値
拠点段階 | 1段階初級 | 1段階中級 | 2段階 | 3段階 | 4段階 |
攻撃力 | 245 | 335 | 532 | 585 | 制限なし |
ダメージ減少 | 223 | 286 | 328 | 364 | 制限なし |
命中力 | 645 | 695 | 757 | 796 | 制限なし |
回避力 | 741 | 805 | 870 | 922 | 制限なし |
ダメージ減少率 | 7% | 14% | 21% | 制限なし | 制限なし |
命中率 | 15% | 15% | 20% | 制限なし | 制限なし |
回避率 | 15% | 15% | 20% | 制限なし | 制限なし |
特殊回避 | 0% | 0% | 20% | 制限なし | 制限なし |
抵抗 | 20% | 30% | 50% | 制限なし | 制限なし |
- アイテムウィンドウのAD合計基準にすると2段階で約AD620、3段階でAD680ほどの数値
- 料理や霊薬などのバフ効果を含むと該当数値到達が楽
- 1段階(初級、中級)拠点戦に適用される最大HPが5,000に固定される効果と20分ごとに最大HPが500ずつ減少する規則は、既存と同様に維持
- 制限値も状況により少しずつ調整して行く予定
トゥバラ装備だけでは2、3段階の制限は満たせないと思います。
カポティアアクセサリーⅤと料理や霊薬などのバフを含めればギリギリ条件を満たせるとは思います。
確定で真Ⅴボス装備を貰えるクエストをいくつか終わらせておくと余裕が出来ると思います。
まとめ
- 各拠点別に拠点戦が開催(曜日によって場所が決まっている)
- 占領できる拠点の数は3個
- 戦利品商店は従来と同様
- 「煌めく名誉ある勲章」は勝利/解放/敗北に関係なく獲得
- 2段階でAD620、3段階でAD680ほどの制限(料理や霊薬などのバフ効果を含むと楽)
- 1段階(初級、中級)拠点戦は最大HPが5,000に固定される効果(20分ごとに最大HPが500ずつ減少)
一度に開催される拠点戦の領地数が減りました。
その分、戦闘自体は起きやすくなりました。
ですが、初回という事もあってか、一部の領地に大量のギルドが集まっているようでした。
いわゆる「空き巣」の対策も合わせて行われていますが、そこまで厳しい判定ではありません。
多少なりとも戦闘が起きる分、戦った感はあるかもしれません。
戦利品商店を利用できる機会が減る為、その関係のアイテムの入手が難しくなりました。
水晶プリセットとも関係しており、総合取引所の水晶の値段が凄い事になっています。
最大で占領出来る領地の数が3つです。
その後、戦闘が起きない可能性があり、そこは少し心配です。
1段階、2段階は参加ギルド数が多く、毎回複数のギルドとの戦闘になりそうです。
その分、決着がつかない場合もありそうです。
3段階、4段階は占領戦との兼ね合いで領地が余りそうです。
ですが、城主ギルドが何度でも(勝利時に領地が取れない為)拠点戦に参加できる?のであれば、勝利報酬と戦利品商店が多く得られる機会があるので、優遇されすぎる様な気もします。
優遇される事自体は良いのですが、余り差が出ない様にバランスを取るのは難しそうです。
拠点戦での戦闘が増えそうです。
ただ城主ギルドが固定されると、格差がより一層広がりそうです。