今日で年末年始の連休が終わる方も多いのではないでしょうか。
お休みムードは終わり、明日からはいつも通りの日常が戻ってくると思います。
「黒い砂漠」では明日のメンテナンスで結構変わるのではと思っています。
新年始めのアップデートで期待が高まります。
「ソラレの闘技場」レギュラーシーズン
プレシーズンが終わり、レギュラーシーズンが始まります。
このままの仕様で来るのであれば、これまで通りとあまり変わらない職構成になりそうです。
唯一、新クラス「ウサ」だけはちょっと予想が付きません。
PVPも決して弱い職ではなく、錬成スキルや新スキルのおかげで強い方の部類に感じました。
多分またイベント等でランキング上位者には何かしらの特典があると思います。
次のメンテナンスからが「ソラレの闘技場」の本番だと言えるでしょう。
拠点戦
拠点戦がいったんリセットされ、新たな拠点戦が始まります。
仕様が戻る形ですが、人数制限やHP制限、装備制限などが全て戻るわけではありません。
これまでは一度に複数の場所での拠点戦が可能でした。
これからは曜日ごとに段階別で拠点戦の開催場所が決まります。
1ギルド対1ギルドという事は少なくなり、毎回複数のギルド同士が戦う事になりそうです。
決着が付きにくくなりそうですが、実際のところはやってみなければ分かりません。
今までより楽しくなれば良いのですが、どうなる事でしょうか。
水晶
これが一番大きい変更点かもしれません。
今までは装備箇所ごとに決められた水晶を選ぶ形式でした。
これからは水晶の種類ごとに決められた個数を選ぶ形式になります。
スキルの様にプリセットも実装されるようです。
今現在の装着されている水晶は一旦すべて解除され、倉庫に入れられるようです。
水晶の値段の調整も来るようなので、大切にとっておきましょう。
職
複数の職で大幅な改善が予定されているようです。
毎週のテストサーバーで少しずつ実装されているので、これから先もかなり改善される職が増える様な気がします。
新クラスだけでなく、既存の職にも修正がこまめに入るのは嬉しいです。
後はうまくバランスを取っていただけるかどうか、といったところです。
まとめ
- 「ソラレの闘技場」レギュラーシーズン
- 拠点戦が曜日ごと、段階ごとに開催場所が変更
- 水晶の各部位ごとから水晶の種類ごとに変更
- 各職に大幅な改善が予定
今年初めのアップデートで「黒い砂漠」が大きく変わりそうです。
改善される事は喜ばしいですが、バランスが非常に心配になります。
不安に感じる事もありますが、期待の方が大きいとは思います。
「黒い砂漠」にとって良い改善でありますように。