黒い砂漠 「ソラレの闘技場」雑感

ほどほどにしておかないとMOB狩りや生活コンテンツの時間が全く無くなる「ソラレの闘技場」に通っています。

今はまだプレシーズンでイベントもそれほどなく、ポイントもすぐにリセットされそうなので、あまり回数をこなす必要はありません。

ただとても楽しいので何度も行ってしまいます。
これで最後と思いつつ、いつも時間いっぱい遊んでしまいます。

いつも通り低ランクでうろうろしていますが、何となく傾向が分かってきたような気がしました。

「ソラレの闘技場」

今現在はプレシーズンで練習の様な物です。
ランクやポイントの増減はありますが、それほど気にする必要は無いでしょう。

年末年始の連休で暇を持て余している方は是非楽しんでほしいです。

職について

多少の偏りはありますが、どの職もそれなりに見かけます。
ランキングを見ても上位にはどの職もいますので、全体的にバランスが良いのかもしれません。

新クラスの「ウサ」ですが、結構強そうです。
まだ実装間もないので、分からない事も多いかもしれませんが、とにかく硬くて死ににくいです。
後述しますが、新しい水晶との相性も良い様です。

前回までと同じく、ジャイ、ブレイダーが強い印象です。
ノヴァやヴァルキリーも安定した強さがあります。
ウィッチやウィザード、コルセアの方が少なくなった様な気がします。
同じ様な操作感なのか新クラスの「ウサ」に人が流れたのかもしれません。

今回のプレシーズンではいろいろ試されている方が多いからか、本当にバランスが良く感じます。
自分が好きな職で戦えることが一番です。

装備について

今回の「ソラレの闘技場」いくつか新しい装備が実装されました。

防御型アーマーは回避職と防御職の差を縮めたと思います。
その分、回避アクセサリーを追加したのかもしれません。
変わり種の闇の貯まりやすいイヤリングも攻撃力ボーナスの調整次第では十分に選択肢に入るようです。

より選択肢に自由度が増えました。
ですが、ある程度の攻撃力は必要なのでどうしても選べる装備は限られてくるようです。

私もいろいろと試してみましたが、回避特化は止めておいた方が良いです。
命中を少し積まれるだけで、ほとんど効果を感じられませんでした。
逆に命中を特化しすぎても意味は無さそうです。

職にもよるかもしれませんが、いかに火力を落とさずに命中を上げるかが重要そうです。

水晶について

水晶も新しい物がいくつか追加されました。

この他にも新しい物はありますが、特に人気がある物が上記になります。

水晶はその組み合わせの選択肢が非常に多く、正解を見つける事が難しそうです。
職だけでなく、スキル特化やスキル回しでも違ってくるので、本当に迷います。
今回追加された新しい水晶によって、より抵抗、抵抗無視の重要度が増したのではと思います。

アーマー用の水晶では「特殊回避」に変わって「大幅にHPを上げる」選択肢も増えました。
特に「防御型の職」や「%でのHP回復スキルのある職」に大きな恩恵がありそうです。
移動速度の低下はありますが、ほとんどの職で「歩く事」は少ないと思います。

まとめ

  • プレシーズンではバランス良く全ての職で戦えそう
  • 新装備、新水晶によって防御型、回避型の差が縮んだかも
  • 同じ職でも様々な選択肢が増えている

選択肢が増え、自由度が上がっています。
いろいろな職と戦えますし、好きな職を選びやすくなっています。
ただこのプレシーズンが終わった後は、どうなるか分かりません。

防御型が多少強くなり、またHP盛りとの相性も良いです。
スキルでHPが%で回復するなら更にです。
・・・前回の最強職と思われるジャイがこれに当たります。

抵抗を上げつつ、持久力も上げられるようになりました。
また抵抗無視も上げやすいです。
・・・前回の強職と思われるブレイダーがこれに当たります。

隣の芝は青く見えると言いますが、バランスは取れていると信じたいです。

今回のプレシーズンは回避職よりも防御職が強く感じました。
ただ戦いにならないと言った感じでは無いので、参考程度にお願いします。

ぴんふ
ぴんふ

レギュラーシーズンでは偏った職構成にならない様に祈っています。

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