黒い砂漠 新クラス「メグ」

新クラス「メグ」が実装されました。
「ウサ」と同じで、まだ伝承だけの実装になります。

双子クラスなので似たようなスキルもありますし、操作性も同じように癖があります。
「メグ」も慣れるまでが大変そうです。
ですが、新クラスのご祝儀的にキャラクターのスペックは非常に高い物となっています。

新クラス「メグ」

メイン武器は「狐霊符」と呼ばれるお守り、補助武器は「髪差刀」になります。
覚醒武器はまだ実装されていません。

移動は「ウサ」と似たようなワープになりますが、まったく同じではありません。
前方にはあまり移動できませんが、横方向には結構移動できます。

MOB狩りについては各スキルダメージが非常に高く、「ウサ」よりも強いかもしれません。
ただ移動は癖があるので、慣れるまで大変そうです。

PVPについては回避職になりそうです。
無敵ワープで躱し、分身で位置を交換したり、非常にトリッキーな動きが出来ます。

「ウサ」以上に動きに慣れるのに大変そうです。
ですが、慣れてしまえば非常に強いキャラクターだと思います。

スキル

パッシブ

回避と攻撃力、あとは持久力も上がります。
「ウサ」は防御系、「メグ」は回避系になるようです。

移動

横移動をうまく使用すると結構距離を稼げます。
前方への移動はそこまで距離が稼げません。

移動スキル以外にも攻撃スキルで前方への移動が多くあり、そちらの方でカバーしていく形になると思います。

攻撃スキル

A+20、D+20、回避+9%、命中+9%のバフが付くスキルがあります。
またA-20、D-20、回避-9%のデバフが付くスキルもあります。

もうスペックだけで見ると高すぎると思います。
これに加え、スキルダメージやDOTダメージも高めになっています。

特殊

3分バフは「ウサ」と同じ最大HPが上がる効果あります。
そしてクリティカルダメージが20%上がります。
異次元の火力を発揮しそうです。

特殊なパッシブとして、特定のスキルを使用した際、分身を召喚出来ます。
PVEではあまり意味が無いようですが、PVPでは非常に相手を惑わせられると思います。

MOB狩り

どうもMOB狩りでは最高クラスの効率を出せるようです。
スキルの火力が高く、バフデバフも強力です。

序盤のMOB狩りでは異常な火力と範囲を体感できると思います。
上位狩場は行っていないのでよく分かりませんが、弱いわけがありません。

PVP

兎に角、分身の見分けがつきにくいです。
また分身かと思ったら、本人がワープして入れ替わるので、本当に分からないです。

キャッチは無いのでSAを維持されると厳しいです。
ただし、遠距離攻撃が豊富なので一方的に攻撃する形を取りたいです。
スキルダメージは高いですが、PVP補正がかなり掛かっているのでそこまでの火力は感じません。
追加での狐霊符の爆発は召喚物扱いの様です。

まだ扱いに慣れた方が少なく、それほどの脅威は感じません。
ですが、まだスキルが揃っていない状態でこの強さは中々だと思います。

まとめ

  • 「メグ」は回避系、高火力職
  • PVEでは無類の効率を出せそう
  • PVPでは分身を使用したトリッキーな動きと遠距離攻撃が強そう

各種バフ、デバフは最強クラスだと思います。
分身を如何に見分けるかがポイントになりそうです。

私は「メグ」を使用する予定はあまりありません。
ただ、対戦する事はしばらく増えそうなので、特徴的なスキルくらいは把握したいです。

分身と位置を交換されると本当に混乱します。
ソラレの闘技場ではミニMAPで本体が赤色、分身が白色で表示されていました。
ですが、そこで確認するよりもモーションを見て、動いているかどうかで判断した方が良いと思います。

「メグ」はHP回復が得意ではありません。
持久力も結構消費します。
キャッチも無いので、如何にSAFGを維持しつつ攻撃を当てられるかが重要です。

逆に「メグ」側は分身を出しつつ、遠距離での攻撃がメインだと思います。
近づかれたら分身と位置を交換して距離を取ったり、裏を取ったりと出来そうです。

最後になりますが、まだ「メグ」はスキルが揃っていません。
「ウサ」の様にHP回復スキルが追加されたり、狐霊符が強化されたりするかもしれません。
現状ではPVEは最高クラス、PVPも初見殺し的な強さがあります。
「メグ」を使用されたない方も分身だけは慣れる必要がありそうです。

ぴんふ
ぴんふ

イメージ通りの職になっていたと思います。
その真価はスキルが揃った時に判断する必要があると思います。

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