定期メンテナンス 3/6(水)

結構前のアップデート内容になります。
1月後半から体調不良で、碌に黒い砂漠をプレイ出来ていませんでした。

冒険日誌の改善とギルドスキルの改善が主な内容になっています。

主要アップデート

キャラクター

  • 最大HP増加効果が変更(効果を獲得する前の最大HPに対する現在のHPの比率を維持)
  • SCの調整

最大HP増加効果に関してはWSとMGのスキルが影響を受けているようです。

コンテンツ

  • 冒険日誌の進行目標の改善(デウェの万物辞典、イゴール・バルタリの冒険日誌、叫び屋の日誌)
  • ギルドスキルの再使用待機時間を4時間に統一し、使用効果の持続時間を2時間に増加
  • ギルド倉庫のスロットを拡張できるスキル8種が追加
  • ギルドリーグ(死亡後復活した際に適用される強靱な保護効果の維持時間が10秒 → 5秒に変更)

冒険日誌に関してはMOBの改変の影響もありますが、全体的に緩和傾向にあると思います。
ギルドリーグの保護効果はロード時間を考慮し、無敵時間での対戦が起こらない様にしているのかもしれません。

アイテム

  • 各地域の鍛冶屋が融和した想いの結晶を販売
  • 「精製された想いの精髄」の製作式が変更
  • 「封印された黒魔力水晶」と「ブラックストーン粉末」1個を一緒に加熱すると10個分を一度に加熱できるような加工式が追加
  • 代替可能なアイテムを認識しやすいように改善(代替して使用できる血液、肉類アイテムのアイコンが統一)

様々な面での緩和が続いています。
私は今までアイテム生産する際、毎回調べていたので非常に助かります。

モンスター

  • より高い攻撃力を持つ状態ならばより高いダメージを与えることができるように数値が調整(狩場によって上限が変更)
  • 戦利品の収益が過度に増加しないように、HPを一部調整
  • 狩り場情報に「最終能力値で確認」機能が追加

スキルダメージの調整やスキル特化、新規水晶の追加などで実際のダメージが今までより大きく変わってきています。
適正攻撃力等は参考程度になっていましたが、その調整も行われたようです。

まとめ

  • 冒険日誌の進行目標の改善(目標の緩和)
  • ギルドスキルの改善(再使用4時間、効果2時間)

様々な事において改善が続いていますが、基本的に緩和する方向で進んでいます。
今までが厳しすぎた事もありますが、新規に優しくする事の方に重点がある様に思えます。
今から黒い砂漠を始めたとして、追いつけるとは言えませんが、大分楽になった事は確かです。

ぴんふ
ぴんふ

強くなるには、少しずつでも継続する事が大切です。

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