黒い砂漠 日記4(ソラレの闘技場プレシーズン2~3週目)

なんとか毎日デイリーだけは終わらせている「ソラレの闘技場」についてです。
上位の方は職がほぼ固まってきた感じですが、それでも多種多様な職が使用されており、どちらかと言うと中の人の力が大きく反映されていると思います。
装備差の無いPVPで職の差は非常に大きなものだとは思いますが、そこをプレイヤーの力でなんとか出来るのはバランスの良い証拠かもしれません。

ランキングから見る強職と人気職(プレシーズン2~3週目、中盤)

メニュー > ゲーム情報 > ソラレの闘技場ランキングでTOP100のランキングを見る事が出来ます。
大体日付が変わってしばらくしたところで更新されるようです。

GA、WR > DR、VK、NV > BD、KT > その他 > SH

やはりGAとWRが強い様でランキングにも多く登場しています。
次に多いのがDR、VK、NVだと思います。
BD、KTなども増えてきている感じになります。
その他の職に関しては個人的に突出してうまい方が居るようですが、扱いが難しいのかあまり多くランキングでは見かけません。

1週目とほぼ変わらないような感じで職の差はありますが、個人のプレイヤースキルでもある程度は戦える希望があります。
機動職(SR、DK、LS、LN)とハイド職(NJ、KN)は安定性に欠けるのか、上位陣より少し扱いにくい印象です。
支援職(WT、WZ)は回復量が減っているのが厳しいのかもしれません。
遠距離(AC、RG)は障害物が少なく、逃げ場が限定されるのが難しそうです。
SHは厳しい様ですが、GDもあまりランキングに見かけないので少し厳しいのかなと思います。
HSやTB、SGやCO、MTはプレイ人口の少なさがそのままランキングに影響している様な気がします。

「ソラレの闘技場」の特殊な使用が防御力高めの職に有利に働いているのでしょうか?
回復量が抑えられ、SAで火力が高い職やCCで一度に削り切るのが強いのかもしれません。

ポイントによるマッチング

1週目のポイントがリセットされた初めのうちは、やはり強い方と弱い方の差が目立ちました。
ただ数日たつと落ち着き、現在ではほぼほぼポイントによるマッチングが安定してきていると思います。

対戦前の初めの表示で「ソラレの紋章」が見れます。
少しわかりにくいですが、紋章の上の方に小さな点が1~3個ついており、その数で同じような紋章でも差がある事が分かります。
微々たる差かもしれませんが、対戦前には職だけでなく、「ソラレの紋章」も参考にしてください。

上位の方はやはり強いです。
集中して狙ったり、逆に戦闘から遠ざけたりなど対策が必要だと思います。
ただほぼほぼポイント差が無い方との対戦なのでそこまで気にする事も無いかもしれません。
あくまで参考程度で良いと思います。

勝った方が負けた時より多少ポイントが多く入る為か、ポイントの平均値が上がっている様な気がします。
1150の初期ポイントでは既に下位の方になると思います。
1250辺りが中間かなと言ったところです。
ランキングの100位も1600付近になっていますし、プレシーズンの最後には1700くらいになるのでしょうか?
100位内だとイベントでパールが貰えるのでこれからも白熱しそうです。

まとめ

ここ最近はあまり職の修正が入っていないのでランキングに差は無かったように思います。
「ソラレの闘技場」の特殊な仕様(回復など)での差なので、闘技場内の仕様変更が多少必要な気がします。
・・・それよりも特殊なギミックを無くして欲しいですが。

上位陣が固まってきており、職の差を覆せないのか、少し心配になってきました。
プレイヤースキルが突出しているのかもしれませんが、バラバラの職が上位に行ける方が楽しい様な気がします。

100位以内に入れない底辺ですが、上位陣を参考に職を変えてみたり、プレイ動画なども数多く上がっているので参考にしようかなと思います。
観戦モードで上位の対戦が見れるようになると助かりますが、いろいろと仕様変更は難しいのでしょうか。

ぴんふ
ぴんふ

このまま上位陣は固まってしまうのでしょうか?
ランキングに動きがあると面白くなると思いますが、プレシーズン中は難しそうです。

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