今回のアップデートはかなり多いです。
特に拠点戦には大きな変更があります。
各種イベントも数多く始まり、シルバーウィークに合わせた感じだと思います。
主要アップデート
キャラクター
- 各職の調整(VK、WT、WZ、GA)
VKに大きな調整が行われています。
コンテンツ
- [物々交換] 陸地材料(品目変更、数量減少など)
- 1段階交易品の重量減少
- 流失した貿易品箱(1~5段階交易品ランダム獲得)
- 黒い祠(一災シニ難易度緩和など)
- ソラレの闘技場(レギュラーシーズン終了)
多種にわたりますが、重要な事はソラレの闘技場が終わってしまったくらいです。
アイテム
- 鍛冶屋NPCから購入できるクロン石の購入価格が変更(2Mシルバー → 3Mシルバー)
- 鍛冶屋NPCから衣装を抽出した際の「ヴォルクスの叫び」および「クロン石」の抽出個数が変更
- 統合取引所で登録できるパール商品の最大上限価格が変更
- パール商店で購入可能な「職人の記憶」の販売価格が変更
- 一部のアイテムについて、バッグの1マスに集められるように改善
- 挑戦課題が追加
強化関係が大幅に変わってきます。
衣装箱が取引所に多く流れてくれれば、問題は無いのですが・・・。
モンスター
- [デキアの灯り] サイクロプスの土地(A310、D400)
- 一部ガラクタ戦利品獲得数量調整([デキアの灯り] 灰色の森など多数)
多くの場所のガラクタ数が変更されています。
狩場の変更を検討しても良いかもしれません。
搭乗物
- 「スプリント」を習得する際、100%のスキル熟練度で習得するように改善
ちょっとだけ便利になりました。
拠点戦、占領戦
- 拠点戦段階の名称変更
- 段階間拠点地域ローテーション
- 領地を占領している城主ギルド(連盟)の拠点戦参加
- 一部拠点戦領域の変更
- 段階別付属建物建設
- 段階別の付属建物および城砦耐久度調整
- 拠点段階別の適用能力値
- ギルドアイテム、拠点戦/占領戦アイテム
- 煌めく名誉ある勲章」の交換品目が調整
特に制限拠点戦では大きな変更が行われています。
参加人数制限もそうですが、調整的にキャラクターの耐久度が上がっており、戦い方が変わってくるとお思います。
各種イベント
[体験ギルド募集] 体験でお邪魔して良いギルドはありませんか?
- 自分のギルドを魅力的に紹介してくださった冒険者様のギルドに以下の報酬を支給!
ギルド隊長に報酬がメールされるようです。
GMチーム vs ギルドチーム!砂漠柔道対決!
- GMチームと砂漠柔道で勝負!
- GMチームに勝利すると獲得できる報酬!
GMと触れ合える?貴重な機会だと思います。
[太陽の週間] 太陽の精気を持ったボス討伐の戦利品!
- 太陽の精気のボスを討伐すると追加で獲得できる討伐の戦利品!
今週は太陽のボスを討伐しましょう。
調教に最適なチャンスがやって来た!
- 皇室に馬を納品すると「[EV] 皇室調教納品書」を獲得!忘念の花は2倍に!
- 微睡みの幻想馬の材料が必要なら石尻尾の丘馬牧場のNPC「ワフラ」を訪ねてください!
いつものイベントです。
この時の為に育てた馬を貯めているのですが、結構厩舎が厳しめです。
常設になってほしいです。
3週連続開催!X(Twitter)イベント「黒い砂漠ギルドウィーク」
- ギルド紹介カードを使って所属ギルドをアピール
報酬は抽選ですが、かなり豪華な内容です。
秋のスペシャルログイン報酬が到着~!
- 秋を迎えるスペシャルログイン報酬到着~!
いつものログインイベントです。
いつもよりは豪華な内容に感じられます。
シャカトゥの秘密の祭りにご招待します!
- 「ピント農場倉庫」拠点に労働者を派遣すると一定時間ごとに「初秋の贈り物」を持ってきます!
取りあえず労働者を派遣しておきましょう。
そういえば、前回の似たようなイベントで入手出来たアイテムの開封を忘れていました。
黒い砂漠に浮かぶ満月!
- 「狩り/採集/釣り」を通じ、確率に基づき「[EV] 月の欠片3種」を獲得
集めて簡易錬金で1度だけ衣装ボックスが貰えます。
9月のログイン報酬は何でしょう?
- 9月もログイン報酬は続く★
いつものログインイベントです★
報酬もいつも通りです。
まとめ
- 各職の調整(VKに大幅な調整)
- ソラレの闘技場(レギュラーシーズン終了)
- クロン石の購入価格が変更(2Mシルバー → 3Mシルバー)
- パール商品の最大上限価格が変更
- 一部ガラクタ戦利品獲得数量調整([デキアの灯り] 灰色の森など多数)
- 拠点戦、占領戦(段階間拠点地域ローテーション等、大幅な調整)
- 「ピント農場倉庫」拠点に労働者を派遣(「初秋の贈り物」)
ソラレの闘技場は終わってしまいました。
これからは拠点戦、占領戦に力を入れる時でしょうか。
制限拠点戦の変更点が多く、これまでとは違った戦い方になりそうです。
ただずっと制限に留まるのは何か違う様な気もします。
個人的には、徐々にでも上の段階にシフトしていく様な形が面白いと思います。
難しいかもしれませんが、ランキングを付け、上位ギルドが上のランクへ移動していくような形です。
逆に上のランクの下位ギルドは下のランクへと落ちるみたいな。
現状では人数制限もありますし、各ギルドが個々で判断しています。
一方的な戦いになる事も多いですが、調整は非常に難しいでしょう。
今回の調整でより面白い戦いになればと思います。
強化や拠点戦の調整がどうなるか、非常に気になります。
結果が分かるのは、もうしばらく先になりそうです。