更新が遅れましたが、少し前に「レベル64」を達成しました。
大体、2023年6月くらいだったと思います。
レベル上げの後半は、疲労感をかなり感じていたことを覚えています。
レベル64
投稿記事を見直してみると2023年2月後半に「レベル63」を達成していました。
4か月ほどで「レベル64」に上げた事になります。
ペース的にはレベル62からレベル63に上げた時よりも早いです。
各種イベントで大きな差が付いたと思いますので、どちらが楽とかはありません。
主に通った狩場はずっと同じで「オークキャンプ」です。
経験値アップのスクロールやイベント時には積極的に通いました。
大体戦闘経験値を1時間で2%くらいは稼げていたと思います。
「レベル64」になってからも多少MOB狩りを行いました。
ざっくりですが、獲得経験値が半分くらいになっていました。
同じ条件のオークキャンプで1時間1%ほどです。
「ケンタウロス」ではレベル上昇によるドロップ低下を心配していました。
ですが、特に差は感じられませんでした。
これからも安心? して通えます。
・・・もっと効率の良い狩場を探すべきですが、シルバー効率も捨てれません。
上位狩場で効率良く狩れれば良いのですが、私のプレイヤースキルではちょっと厳しい感じです。
上昇ステータス
- 最大HP・・・・・・・+48
- 最大重量(LT) ・・・+4
表記のステータスは装備込みなので、参考程度にしてください。
最大HPの上昇が本当に嬉しいです。
ドラカニアは%でのHP回復スキルが数多くあります。
地味ですが、確実に効果のあるステータスになります。
私は制限拠点戦で装備や水晶をHPよりにしています。
あと少しで、切り良くHPが10,000の大台に届きそうです。
装備での上昇にもまだ期待できますが、金額的に厳しいです。
ですので、レベルアップでのHP上昇も視野に入れています。
現実的にはレベルアップをあと2回でしょうか。
年内にもう1つくらいはレベルを上げられるかもしれません。
まとめ
- 覚醒DR、レベル64
- レベル64時の上昇値・・・HP+48、重量+4
レベル63の時と比べ、体感で差が出る様な事は特にありません。
戦闘経験値が貯まりづらいと感じるくらいです。
少し前に戦闘経験値+1000%のイベントがありました。
積極的にMOB狩りを行いましたが、レベル65は遠いと言わざるを得ません。
無理せず「かかし放置」をしたいところですが、「釣り」イベントもあります。
また最近では「微睡の幻想馬」が緩和されました。
素材確保(依頼の必要アイテム)のために「調教放置」もしなければいけません。
流石にレベル上げ済みの馬を購入する事は金額的に厳しいです。
狩場の変更を行いたいところではあります。
ただアイテム獲得確率増加スクロールをずっと2段階で使用すると無くなってしまいそうです。
生活コンテンツとうまくバランスを取って黒い砂漠をプレイしていこうと思います。
レベル64はメインキャラクター感があります。
やっとここまで来たかと感慨深いです。