黒い砂漠 ドラカニア 新スキル追加とスキル調整

4月27日のアップデートで「ドラカニア」に新スキルが2つ追加されました。
既存のスキルも調整がされ、先週は錬成スキルも追加されましたし、伝承はほぼ完成といった感じです。

2種の伝承スキルが追加

通常であれば、覚醒のスキルが伝承に変更される形で追加されるスキルだと思います。
覚醒が来てからの追加と思っていましたが、これで伝承スキルはすべて揃った感じです。

新スキル

強:昇龍 ↓+C

クリティカル+100%で追加打撃前にMP/FP/神聖力減少50と引き付ける(モンスターのみ)の効果があります。
スーパーアーマーでイオンで強化でき、その場合は硬直の効果もあります。
さらにバウンド(モンスターのみ)とノックダウン(モンスターのみ)の効果もあります。

基本的にイオンで強化してから使用します。
2段階の範囲攻撃でそれなりの火力があります。
「強:マクタナンの領域」と似たようなスキルで敵を集めてから使用する事になると思います。
あまり使い勝手は良く無いです。

強:引き裂く爪 C ( C長押し )

クリティカル+100%でイオン貯め中にMP/FP/神聖力減少25と引き付ける(モンスターのみ)の効果があります。
前方ガードでイオンで強化でき、その場合は硬直の効果もあります。
さらにノックダウン(モンスターのみ)の効果もあります。

こちらも基本的にイオンで強化してから使用します。
見た目以上に前方向に攻撃範囲が広くあり、また火力もあります。
「強:雷火一掃」と似たようなスキルですがイオンをチャージするためではなく、「強:業火の斬撃」の様に敵を倒すために使うスキルになります。
火力スキルなので使いやすいですが、イオンのチャージがその他のスキルでも使用するため、より一層イオンの管理が大変になります。
引き付けや攻撃範囲が広い事もあり、使い勝手は良いと思います。

既存スキルの調整

「雷火一掃」の命中バフが無くなり、「肺突き」に命中バフが代わりに付きました。

安全にイオンをチャージして命中バフまで付いていたのでお手軽でしたが、今後はCC中に当てるなどの対策が必要になります。
MOBであればあまり気にする必要は無いかもしれませんが、PVPであればより注意が必要になると思います。

「雷火爆砕」のPVP時のダメージ減少率があがりました。(火力が下がりました)

今までがちょっと火力が高すぎたのでこれは仕方が無いと思います。
ですが、まだまだ火力が高いので使用感は変わらないと思います。

「屈折」、「ウイングスラスト」を使用した後に肺突きが優先して発動していたのが修正されました。

特定のスキルを連携して使用した際になぜか「肺突き」が優先されていたのが修正されたようです。
また「屈折」から連携して「肺突き」を出した際の挙動にも修正が入ったようです。
全体的にスムーズにスキルが繋がる様になった気がします。

まとめ

2種のスキルが追加されましたが、両方とも火力の底上げが期待できます。
両方ともイオンで強化できるので、よりイオンの管理が大変にはなります。

雑魚MOB狩りではあまり関係ないかもしれませんが、上位の狩場ではより殲滅力が上がったような気がします。
ただ火力が過剰すぎる事の方が多くなる場所もありますのでそこは装備と狩場次第です。

既存スキルの修正ではPVEではあまり変わらないですが、PVPは弱体化になります。
スーパーアーマーや前方ガードを維持しつつ、安全にバフやイオンチャージを行えたのが少しだけ難しくなったと思います。

今回のアップデートで「ドラカニア」の「伝承」はほぼ完成だと思います。
スキル回しやスキル特化を煮詰めていく段階に入ったのかなと思いますので、どこかでまとめたいと思います。

ぴんふ
ぴんふ

まだスキル回しも慣れていない所に、毎週のスキル追加で混乱中です。

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