定期メンテナンス 6/19(水)

今回のアップデートでは、命中/ダメージ減少/回避システムがリニューアルされました。
スキルの打撃数の調整もあり、各キャラクターの大幅な改善が行われています。

イベントでは「ハイデル宴会HOT TIME!」が始まり、経験値やアイテム獲得率が上がっています。

黒い砂漠に大きな変化が訪れたアップデートになっていると思います。

主要アップデート

キャラクター

  • 各キャラクターのスキルにおける打撃数の減少と共に、命中/ダメージ減少/回避システムがリニューアル
  • 回避能力値の効果が急激に大きくなる部分を防止
  • 特定のクラスでのみ特定の能力値が高かった部分が調整
  • 戦闘で過剰に早く死亡するなどの事項が補完
  • あらゆる闇の精霊の怒り拡張スキルは、従来のスキルのスキル特化効果を発動しない
  • 防御力に応じて追加で効果を得る「全てのダメージ減少ボーナス」が追加
  • 回避が命中より大幅に高い場合でも最低10%の命中率が適用(ダメージ量の10%が適用)
  • スーパーアーマー状態では基本的に受けるダメージ量が10%減少(職によっては更に減少)
  • ガードゲージに受けるダメージ減少効果の数値が調整(職ごとに調整)
  • 馬に搭乗した状態で左クリック攻撃以外のスキルが発動しないように変更
  • 打撃数による回復および追加ダメージ効果を持つエリクサー類アイテムの効果が再調整
  • 装備およびアクセサリー類アイテムの効果が再調整

かなりの調整が行われています。
これまでよりキャラクター差が縮まり、全体的に硬くなっていると思います。
これまでの様に職の偏りが少なくなり、しばらくは多様な職を見かける事になりそうです。

これまでは回避職が猛威を振るっていましたが、これからは変わってくるのでしょうか?

コンテンツ

  • 6月26日(水)メンテナンス後から「闇の狭間」イベントが進行される予定

今週は「闇の狭間」のボス討伐を控えた方が良さそうです。

アイテム

  • グローブ/シューズ部位の「太古が眠る防具」を「結晶化した絶望」を利用して交換する依頼が追加
  • 「舞い上がる絶望の火種」および「舞い上がる霜の火種」を統合取引所に登録して販売/購入できるように変更

「結晶化した絶望」は底値で大量に売り余っていましたが、一時的に多少は緩和されるかもしれません。

モンスター

  • サイクロプス[デキアの灯り]・・・子どものガーゴイルがより近い場所に登場するよう改善
  • 特定のモンスターのパターンを破壊するために必要な打撃数が従来比約30%に変更
  • モンスター攻撃力が再調整
  • クラス調整に伴う狩り場とコンテンツのバランスは、調整が必要な部分が確認された場合、今後もさらに綿密な確認を経たうえで調整を進めていく予定

今までよりモンスターの攻撃が痛くなったりするのでしょうか?

拠点戦、占領戦

  • クラスの打撃数調整および命中/回避/ダメージ減少システムのリニューアルに伴い、拠点戦/占領戦の領地別能力値制限数値が変更
  • 拠点戦参加報酬でアイテム「煌めく名誉ある勲章」を獲得できるように参加報酬が変更

制限拠点戦ではより差が出にくくなっていると思います。

各種イベント

[新規&復帰] 新たな冒険のためのログイン報酬!

  • 新規、復帰冒険者様にご用意したログイン報酬

いつも通りですが、もっと豪華にした方が良いと思います。

[宴会]2024ハイデル宴会、一緒に楽しむ準備は完了!

  • 挑戦課題(Y)を通じて「[EV] 頑丈な椅子」、「[EV] 三銃士風船ヘアバンド」を獲得
  • 6月22日(土)22:00頃イベント進行チャンネルにログインしてハイデル城に集まりましょう!

「[EV] 頑丈な椅子」は結構便利です。

黒い砂漠クリエイター大・募・集!

  • 当月最後の水曜日23:59までにご申請いただいた場合、翌月のクリエイターご参加
  • 報酬・・・称号 <配信者>、「終末の月」祝福パッケージ(15日) 1個、全体チャットチケット 10枚

クリエイターの皆様には、日頃から黒い砂漠を広めて頂いて感謝しています。

[宴会]宝物を隠して宴会場へ逃げたアプアールを探せ!

  • イベント期間中、狩りをすると<宝物を盗んだ>アプアールが登場!
  • <宝物を盗んだ> アプアールを退治すると、アイテムを獲得可能!(30分バフと金塊)

微妙なバフですが、無いよりはあった方が良いです。

[宴会]全世界が共に楽しむハイデル宴会HOT TIME!

  • 戦闘経験値獲得量+1000%
  • スキル経験値獲得量+400%
  • アイテム獲得確率+100%
  • 生活経験値+100%(貿易を除く)

待っていた「HOT TIME」が始まります。

まとめ

  • 命中/ダメージ減少/回避システムがリニューアル
  • ハイデル宴会HOT TIME!

職のバランスが大幅に変わりました。
ほとんど見かけなかった職もこれからは活躍の機会があるかもしれません。

これまで通り、回避型が強そうですが、命中アクセサリーの効果が上がっています。
火力特化でも最低ダメージの保証があります。
まったく倒せない職はいなくなり、連携さえ取れていれば、何とかなりそうです。
少数での無双は難しくなり、一方的な戦いが減るかもしれません。

イベントでは「ハイデル宴会HOT TIME!」が始まりました。
私は先週までまったり知識集め等を行っていましたが、今週からはまたMOB狩りを頑張らないとです。
生態知識は8000を超え、ここまではサクサクと上げる事が出来ました。
いったん休憩して、シルバーを稼ごうと思います。

アイテムの改変も行われましたが、注目はやはりデヴォレカリングだと思います。
真Ⅳが最高値から値下がりしており、ここから一気に下がっていくのでしょうか?
命中アクセサリーの改変もありましたが、最安値更新に歯止めが掛かるのでしょうか?
私はどちらも欲しいのですが、先立つものがありません。

ちなみに私のメインである覚醒DRはちょっとだけ弱くなったかもしれません。
防御力が下がり、PVP火力もちょっとだけ下がっています。
闇200だけは超火力になっている様な気がします。
PVEは命中が上がっているので、ちょっと楽ですが、これは他の職も同じだと思います。
しばらく使ってみないと何とも言えませんが、微弱体といったところでしょうか?

今週末にはハイデル宴会も控えており、今後の黒い砂漠の情勢に期待を膨らませています。

ぴんふ
ぴんふ

今週はMOB狩りをしたいですが、職の調整も気になるところです。

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