結構前のアップデート内容になります。
1月後半から体調不良で、碌に黒い砂漠をプレイ出来ていませんでした。
今回のアップデートではPVP時の死亡ペナルティが発生しなくなった様です。
いろいろ気を使っていたので、非常に助かります。
・・・私から襲う事はほぼ無いですし、倒される側がほとんどなので、そういった意味でも助かります。
主要アップデート
キャラクター
- 強制戦闘(Alt+C)を活性化した他の冒険者との戦闘中、一定時間以内にモンスターによって死亡した場合、死亡ペナルティが発生しないようなシステムが追加
- クラスの成長区間で習得するスキルのダメージ量が調整(WR、SR、RG、GA、LS、BD、TB、VK、KN、NJ、KT、MT、LN、AC、GD、HS)
フィールドでのPVPに何も気にせず戦闘を楽しめる様になったと思います。
今までは一度、MOBから離れる必要があった為、大変でした。
気にせず戦われる冒険者も居ましたが、自分だけでなく相手のペナルティも無いので、非常に気が楽です。
コンテンツ
- 薔薇戦争(申請条件、バフ効果、オブジェクトや攻城兵器と搭乗物の耐久度などの調整)
- ギルドリーグ(基本得失点が変更)
新しく追加されたコンテンツの調整が続いています。
バランスを取るのは、本当に難しい様です。
モンスター
- 硫黄監獄鉱山収容所(犯罪者収容所)の調整
- イスラヒド高原の調整(攻撃パターンや表示)
新しい狩場の調整も進んでいます。
まとめ
- 強制戦闘中の死亡ペナルティのシステム変更
- 薔薇戦争、ギルドリーグの調整
- イスラヒド高原の狩場調整
新規コンテンツは実装されてからも調整が続けられていました。
特にPVPコンテンツの調整は慎重に行ってほしいです。
ただ死亡ペナルティが無くなった事は倒される側として非常に助かります。
Arshaサーバーでの狩りを行う冒険者が増え、フィールドPVPがより楽しめる様な気がします。
何時襲われるかのドキドキ感だけで、水晶等の心配が無くなり、楽しさだけが増える・・・はずです。
私はまだしばらくMOB狩りまで手が出せそうにない状態です。
早く楽しむ為、まとまった時間を取れる様、頑張りたいです。
ぴんふ
MOB狩りを行うのは、もうちょっと先になりそうです。