黒い砂漠 明日からは「ソラレの闘技場」ですね

多分、明日から「ソラレの闘技場」が帰ってきます。
心待ちにしていたかも多いと思います。
私もその1人でもうPVPはこれだけでも良いのではないかと思うくらいです。

これからの黒い砂漠のほとんどの時間をソラレで過ごすかもしれませんが、実装されるまではまだわかりません。

[イベント] 私がまさに、隠れたPvPの達人!

きっと「ソラレの闘技場」に合わせて始まったイベントなのだとは思います。
まだ一週間以上のイベント期間は残っていますが、ほとんど投稿されていません。

私はPVPが非常に苦手なので、参考にしようと思っていたのですが、これから投稿されるのでしょうか?
黒い砂漠はアップデートや修正が多く、攻略的な物の更新が早いと思います。
ですが実際の所、自分で全てを調べる事は難しく、数多くの人が知識や意見を出し合える今回のイベントには期待していましたが、難しかったようです。

ソラレの闘技場

多分、明日から実装される「ソラレの闘技場」ですが、プレシーズンとは違う機能がいくつか実装される様です。

上位ランカーの装備を見れるらしい

回避か?防御か?、はたまた火力か?命中か?などPVPでは迷う事が多いので非常に助かります。
職や戦い方にもよって変わるとは思いますが、ひとつの基準になると思います。

水晶も数多くの種類がありますので、どの水晶が強いのか分かるかもしれません。

上位ランカーのスキル特化を見れるらしい

PVPで有効なスキル特化は分かりにくいところがありました。
正直なところ実際に検証しないと分からない特化も多く、ボッチには厳しい仕様です。

ただスキル回しやコンボなどによってスキル特化は変わってくると思います。
実際の上位ランカーのプレイを見る事が出来れば合わせて考えられるのでどんどん動画等を上げて欲しい所です。

[イベント] 黒い砂漠ギルド対抗トーナメント 2022!

数少ないPVPイベントの1つだと思います。
現在開催中でまだ優勝ギルドは決まっていません。

・・・多分、明日のアップデートで各職に大幅な変更が入るのですが、イベントのトーナメントはどうなってしまうのでしょうか?
いきなりの仕様変更でもトップギルドの方達ならすぐに合わせられるのかもしれません。

youtubeの方に公式から動画も上がっていますので是非見て欲しいです。

各職の大幅な改善修正

今現在はテストサーバーで大幅な修正が試されています。
このままの仕様で実装された場合、伝承DRはかなり厳しい状況になるでしょう。
他の職でも全体的にPVPでの弱体化が考えられます。

・・・PVEの調整を行うと発表されたと思うのですが、実際はPVPの調整の方が多い気がします。

多分、「ソラレの闘技場」に合わせての調整が主だとは思いますが、赤戦や占領戦、拠点戦はまた違った戦い方になるので一律の調整は難しい事でしょう。
その為の各PVPにおけるHPが増えたり、ギミックがあったりの独自仕様かもしれませんが。

今現在のPVP

赤戦と拠点戦、占領戦が主になると思います。
フィールドPVPはあまり好まれておらず?、全体チャットでいつも揉めている印象です。
パプーとラッコの戦争の様に微笑ましい物もありますが、一時的な物であまり長くはプレイ出来ないと思います。

赤戦は装備格差が酷く?、前方ガードをしてもそのまま一瞬で倒されてしまいます。
拠点戦、占領戦は人数差で決まってしまいますが、各ギルドが協力する事である程度の戦いにはなるような気がします。

ただこれからは「ソラレの闘技場」が主になるような気がします。
平日はソラレの闘技場を、週末は占領戦といった形がPVPを一番楽しめるかもしれません。

公式からもギルドに参加する事を推奨しており、最近ではシーズンサーバーなどでの呼びかけが行われています。
まったくPVPをせず、農民として生きるのもアリですが、占領戦まで見据えてギルドを検討すると良いと思います。
占領戦の開催時間は決まっていますので、参加が難しい方は拠点戦を検討すると良いでしょう。

まとめ

すべては「ソラレの闘技場」次第だと思います。
ただプレイする冒険者は良いのですが、課金要素が少ない様な気がします。
強さや勝敗に直接かかわるような課金は困りますが、違った方法での課金が何か無いと黒い砂漠の運営が心配になります。

黒い砂漠は「ソラレの闘技場」だけではありませんが、その辺のバランスをどうとってくるかも期待したいです。

出来ればイベント等を通じて装備や水晶、スキル特化、コンボやスキル回し等をもっと公開してくれると初心者でも楽しみやすいと思います。

ぴんふ
ぴんふ

PVPイベントがあまり盛り上がっていない様な気がします。

タイトルとURLをコピーしました