黒い砂漠 ハイデル宴会 まとめ

先日、ハイデル宴会が開催されました。
その内容が公式サイトに分かりやすくまとめられています。

各種クーポンやイベントバフ、新要素など内容は多かったです。

ハイデル宴会

2022/09/24に配信されました。
まだ視聴されていない方は、一度見てみるのも良いと思います。

2022ハイデル宴会振り返り

新規コンテンツ、Abyss One:マグヌス

  • 新しい錬成スキルが1種
  • 真(V)等級のボス防具を1つ
  • 全ての領地の倉庫を現在地にかかわらず制限なしに利用
  • マグヌスと黒い砂漠の世界は井戸を通じて繋がっている
  • マグヌスを通じて地域間の移動が可能

この辺りがメインになると思います。
錬成スキルはキャラクターごとか家門ごとかでだいぶ変わりますがどうなるのでしょうか。
移動が楽になるようですが、コストが必要かどうかなど実装されるまではまだ分かりません。

クラスバランス:バランス調整計画およびスキルポイント改善

  • 必要なパッチを細かくスピーディーに実施
  • 必要なスキルポイントを1,000ポイント前後に合わせる
  • 集めてきたスキルポイントは重量を増やすスキルなどに

まとめてのパッチではなく、その都度に改善していく予定の様です。
スキルポイントで重量を増やせるなら、生活キャラクターのSHのスキルポイントを稼ぎたいところです。

エルビアチャンネルの入場構造改善

  • マルニの密室は1時間の利用時間を今後も維持

日本では現状あまり混んでいないので、より一層、快適に狩りが出来る様になりそうです。

カルフェオンエルビアおよび狩り場の改善

  • 結晶化した絶望と燃え上がる太陽の残滓の活用先を拡大
  • 基本収益も一緒に改善

結晶化した絶望などはかなり余ってきています。
価格がそれほど落ち込まない事から、供給自体が減っている様な気がします。
基本の収益が上がるなら、すぐにでも人気狩場になりそうです。

アトラクシオン:ヨルナキア

  • 新アトラクシオン
  • 11月の全世界同時実装を目標
  • バアマキアとシガラキアの基本報酬をもう少し増やす予定
  • バアマキアやシガラキアのメイン依頼を1人で進められるように

PTコンテンツはあまり人気が無い様な気がします。
1人でメイン依頼が出来るなら行ってみる方もかなり増えるのではないでしょうか。

ギルド改善:カーンレイド / 見習いギルドメンバー

  • カーンレイド中は妨害されないように改善
  • 見習い期間を1週間に短縮する

不人気コンテンツの上、妨害までされるので本当に人気がありません。
見習い期間は悪用をされない事だけは防いでほしいです。

拠点戦:陣取りの撤回、従来の方式に変更

  • 以前の拠点戦ルールに戻す
  • 段階別の人数制限を再導入
  • 拠点数も全体の参加ギルドや人数に合わせて調節
  • 「空き巣」は最大限防止する

以前の仕様はもう忘れてしまいました。
拠点戦の場所が減り、多くのギルドが入り乱れての戦闘になりそうです。
人数制限は既に導入されている様な気がしますが、他の国とは仕様が違うのでしょうか?

利便性改善:光明石交換 / 住居の家具回収など

こちらについてはいつものアップデートで徐々に改善されそうです。

生活:アグリスの熱気を基本採集物に適用など

  • トリュフの出現場所を拡張
  • 基本採集物にアグリスの熱気が適用

アグリスの熱気が生活コンテンツで使用できるのは面白いと思います。

水晶プリセット

こちらもいつものアップデートで徐々に改善されそうです。

新規地域:朝の国

  • 昔の韓国の雰囲気を出す
  • マゴリアの海の向こう

実装時期は分かりませんが、新しい地域になりそうです。
今回は韓国っぽい場所になるようですが、今後は他の国も出てくるのでしょうか?

アイテム:最高等級防具(グローブ)

  • 「死した神のグローブ」
  • グローブやシューズについては種類によって特徴やコンセプトを活かす

次は死したシリーズのグローブが実装されそうです。
今までと違って種類分けがされるので、使い分ける為には2個製作する事になるのでしょうか。

新衣装 :ストーリーのある衣装、サラナル / 衣装の着せ替え / ハロウィン記念、新衣装

  • 1つのテーマを持ったクラス衣装
  • ハサシンがセージのケラウノス衣装を着用できるように
  • ドラカニアはダークナイトのミッドナイトローズを着用できるように

ストーリーのある衣装という事で依頼等と結びついていそうです。

まとめ

  • 新しい錬成スキルが1種
  • 真(V)等級のボス防具を1つ
  • 新しい移動手段
  • スキルポイントが重量に
  • バアマキアやシガラキアのメイン依頼を1人で
  • 拠点戦ルールが以前の仕様に
  • 基本採集物にアグリスの熱気が適用
  • 死した神のグローブは2種類実装か

重要そうなところだけをまとめてみました。
それでも数多くの内容になってしまいます。
実装はいつになるか分からない物が多いですが、今後の黒い砂漠に期待は出来そうです。

あまり関係ありませんが、マグヌスの井戸での移動がドラクエⅥを思い出してしまいます。
今までの黒い砂漠の世界は夢の世界で、マグヌスが現実世界とかあるのでしょうか?

ぴんふ
ぴんふ

私にとって黒い砂漠は「夢の世界」です。

タイトルとURLをコピーしました