今回のアップデートでは「キャラクターに関連する複数のパッチ」が実施されました。
攻撃速度、特殊回避など様々な変更点があります。
イベントでは[テルミアン×水宮]に追加がありました。
主要アップデート
キャラクター
- 速度減少効果が調整(該当スキルは「5秒間移動速度減少20%」の効果)
- 移動および突進スキルが変更
移動スキルの場合、移動速度増減効果の影響を受けるように変更
突進スキルの場合、攻撃/詠唱速度増減効果の影響を受けるように変更 - 各職の調整(ほぼすべての職)
- 特殊攻撃回避率の効果が1%あたり最大HP+75に変更
- HPポーションの効果が従来比で2倍に増加し、行動不可状態で使用すると回復力が45%上昇する効果が削除
職によってはかなりの影響があるアップデートです。
VKは回復スキルのCTが厳しそうです。
WT、WZは多少回復量が減ったように感じます。
GAは回復量はあまり変わらず、持久が少し厳しくなったとは思います。
COは伝承が強化され、より堅くなったはずです。
DRは伝承の回復量はほぼ変わらず、覚醒はほぼ半分になりました。
DSは錬成スキルが追加され、既存のスキルも使いやすくなっています。
その他の職も速度減少のスキルなど大幅に変更され、PVPが大きく変わりそうです。
コンテンツ
- 戦利品獲得についての設定(自由獲得、パーティリーダー獲得など)機能を利用できないように変更
これまでのアップデートに沿った変更です。
アイテム
- 錬金術で製造された様々な種類のエリクサーを一緒に適用できる「調和の霊薬」が追加
- 「調和の霊薬」を通じて、バフ効果をより強力かつ簡便に獲得
- キャンプ商店でシルバーを渡し、「聖殿(教会)バフ効果」を購入できるように追加
手間暇は掛かりますが、よりエリクサーの重要性があがったかもしれません。
教会バフの変更で、相対的にDRの利点がまた減っています。
モンスター
- 適正攻撃力300以上の狩り場で出現するモンスターの攻撃力が3%上昇
特殊回避の変更の影響かもしれません。
搭乗物
- スプリントおよび快速巡航自動使用設定が項目別でそれぞれ保存されるように変更
ちょっとだけ便利になりました。
拠点戦、占領戦
- カルフェオン城周辺の一部地形が変更され、城の内部構造を認知しやすくするために一部地形にトーチオブジェクトが追加
- 参加者が死亡した際表示される復活ボタンの順番が改善
- 薔薇戦争進行中、活躍度による階級獲得条件が変更
細かい改善自体は良いのですが、拠点戦、占領戦には根本的な改善が求められていると思います。
各種イベント
毎日ログインすると獲得できる冒険支援品!
- ログインするだけで獲得できる報酬!
いつも通りのログイン報酬です。
[テルミアン×水宮] ドタバタ!新たな戦闘と特別なお店までオープン!
- ドタバタ砂の城跡の戦闘に参加しましょう!(応援する種族を週間依頼で選択!)
- ドタバタ砂の城跡に兎と亀が出現!(パプー族はジュロン、ラッコ族はコヨンを倒すと、ささやかな戦利品を獲得!)
- [テルミアン×水宮] 特別な商店がオープン!(パプー商店 (NPCドニセラ)、ラッコ商店 (NPCファリオ))
パプーとラッコの選択方式です。
個人的にはラッコ商店を利用したいところです。
[テルミアン×水宮] 海の壺を作ってヴォルクスの助言(最大+200)を手に入れよう!
- 挑戦課題(Y)で獲得した深海の粘土で海の壺を作り、クリオに渡してヴォルクスの助言を最大200スタックまで獲得してみましょう!
「ヴォルクスの助言(+200)」の為だけにも忘れずにログインしましょう。
様々なエリクサーの効果を一挙に!強力な調和の霊薬!
- 新たに追加された3種の「調和の霊薬」を挑戦課題(Y)で獲得!
エリクサーの準備は大変ですが、その分の効果はあると思います。
まとめ
- 「キャラクターに関連する複数のパッチ」が実施(攻撃速度減少、特殊回避、HP回復など)
- HPポーションの効果が従来比で2倍に増加(行動不可状態で使用すると回復力が45%上昇する効果が削除)
- 様々な種類のエリクサーを一緒に適用できる「調和の霊薬」が追加
- 海の壺を作ってヴォルクスの助言(最大+200)を手に入れよう!([テルミアン×水宮]イベント)
今回のアップデートでPVPに大きな変化が訪れると思います。
スキルの打撃数の減少と命中/ダメージ減少/回避システムの改編ほどでは無いにしても、各職の情勢が変わるはずです。
私は覚醒DRをメインにしていました。
全体的に防御力があがりましたが、DRは相対的に下がりました。
回復の分、有利が取れていた感じです。
そこに今回のアップデートで回復が微妙になりました。
覚醒DRは従来の半分ほどの回復量になると思います。
さらに複数のSAがFGになり、SAノックダウンが無くなりました。
今までの様にSAスキルでの安定行動は出来なくなり、また敵集団の中に入る事も難しいです。
実際に戦ってみない事にはまだ分かりませんが、覚醒DRの未来は暗いです。
伝承DRはほぼ変わらず、同じ様な感じなので、伝承に流れるかもしれません。
GAの煽りを受けた感じですが、GAはまだまだ大丈夫そうに見えます。
これからのPVP情勢がどうなるか楽しみですが、まずは自分のメインキャラクターをどうするか考える必要がありそうです。
あと地味にHPポーションの回復量が上がった事が大きいです。
CCからすぐに倒される事が減った今の環境では、防御力が高めの職が更に強くなりそうです。
困った事になりました。
覚醒DRはもう無理なのでしょうか?