先日のアップデートで新クラス「ウサ」が実装されました。
黒い砂漠初の双子クラスという事で来月には「メグ」の実装も予定されています。
エフェクトはそこまで派手ではありませんが、逆に落ち着いた感じが魅力なのかもしれません。
新クラス「ウサ」
メイン武器は「蝶画扇」、補助武器は「道杖」になります。
覚醒武器はまだ実装されていません。
移動はワープするものになり、前ダッシュがしにくい職になっています。
この移動に慣れられるかどうかが、一つのポイントだと思います。
MOB狩りについては移動が特殊な為、場所を選ぶと思います。
攻撃範囲はそこそこ広く、また火力もある為、慣れれさえすれば効率も出せそうです。
PVPについては防御寄りの感じです。
中距離での攻撃がメインであり、遠距離も多少はいけます。
近距離はCCを取ってからの追撃か、裏取りを狙う際くらいでしょうか。
キャッチが無い為、いかにCCを取るかになります。
地味ですが、これまでにない効果のスキルが多くあり、かなり変わった職になると思います。
とにかく変わった移動方法なので、慣れるまでが非常に大変そうです。
スキル(主にPVP向け)
パッシブ
最大HPと攻撃力があがります。
伝承は更にHP回復力と防御力があがります。
他では持久力も上がるので、他の職と比べて少しだけお得感もあります。
移動
前ワープは慣れるまで時間が掛かりそうです。
使用後、何もせずに歩くモーションがありますが、SAなので安心?です。
横ワープは敵の攻撃を回避するのに非常に使いやすいです。(画像は無いですが、2回連続使用可)
CT10秒の長距離移動スキルはよく引っかかるので慣れるのが大変です。
逃げるには最適ですが、追撃は逆に難しいです。
遠距離
「↓+E」でCCを狙います。
裸なので注意が必要です。
中距離
「Shift+右クリック」で雷雨を設置するような感じになります。
スキル使用後、移動して攻撃出来るので非常に強いです。
近距離
CCを取ってからの追撃になります。
移動スキルで近づき、1「スペース」2「↓+左クリック」3「Shift+左クリック」になります。
3つ目は特に決まっておらず、お好みで良いと思います。
特殊
3分バフは最大HPがあがります。
食らったダメージで火力が変わるスキルもあります。
雨を降らせるスキルを使用すると、熱中症が解除されます。
また火傷効果も解除されます。
非常に地味ですが、無いよりはマシです。
MOB狩り
とにかく移動スキルに慣れる事です。
雑魚MOBならなるべく固まり同士が近い場所が狩りやすいです。
上位MOBは長距離移動スキルがCT10秒なので、慣れれば苦になりません。
移動スキルがワープなので、細かい立ち位置の調整が難しいかもしれません。
ただうまく移動さえ出来れば効率良く狩る事が出来ると思います。
スキルの揃っていない状態ではあまり効率が出せません。
序盤のレベル上げは多少面倒かもしれません。
PVP
まずは遠距離でCCを狙います。
結構離れていても届くので、先手は取れると思います。
遠距離を嫌がった相手に、中距離で雨や雷を設置します。
その後、裏を取ったり、距離を取ったりと相手に位置を補足されない立ち回りが必要になります。
CCが入った時だけ近距離スキルで追撃を行います。
不用意に近づくとキャッチされる未来しか見えません。
キャッチの無い職が相手なら近距離でも雷雨の中でなら戦っても良いです。
逃げには長距離移動スキルがあります。
ただ相手が慣れていると簡単に捕捉されますし、ずっと無敵でもありませんので、絶対ではありません。
高い自然回復量と防御力を活かして、時間を稼ぐのが目的になります。
まだ実装したばかりですし、初見で分からないスキルも多いです。
どちらかと言うと防御よりの職ですし、相手にとっては戦いたくない職だと思います。
ですので、積極的に前に出てカウンタースキルを狙うのが楽しいかもしれません。
そんな事をする暇があったら攻撃したり、回避したりした方が良いとは思います。
まとめ
- とにかく移動が特殊(前ワープ、横ワープ、長距離無敵SA移動)
- 地味ですが、有益なスキル(火傷回復、熱中症回復)
- 設置スキル(雨、雷)
- カウンタースキル(ダメ減、食らったダメージで火力アップ)
かなり変わった癖の強い職だと思います。
カウンタースキルの火力次第では回避防御装備で猛威を振るうかもしれません。
新クラスという事で各スキルの火力が高めになっている様な気がします。
MOB狩りについては今後、多少効率が落ちる可能性があります。
PVPはある程度調整されているので、そこまで変わらないと思います。
慣れるまでが大変そうです。
メインキャラクターにされない方は特殊なスキルだけ覚えておくと良いと思います。
SRの様で、LNに似た移動があり、WTみたいな攻撃の職だと思います。